SAFETY BUS(セーフティバス)とは

2021/01/18


このマークは、貸切バスを利用されるお客様が安心してバス会社を選択できるよう、安全に対する取り組み状況が優良なバス会社であることを示すシンボルマークです。また【SAFETY BUS】(セーフティバス)とは、安全に対してたゆまぬ努力をし続けているバスを意味します。
※バスの左前方側面・バス後方に表示しております。

貸切バス事業者安全評価制度【SAFETY BUS】とは

各バス会社からの申請に基づき、公益社団法人日本バス協会が安全への取り組み状況について評価認定を行っております。認定を受けた貸切バス事業者は、国土交通省や日本バス協会のホームページから随時確認することができます。
また、バスの左前方側面とバス後方にマークを表示することができるようになります。どうぞご確認ください。

こちらの申請は、「一つ星」から始まり有効期限は2年で、その期間内に更新手続きを行い、取り組みが引き続き有料と診断された場合は「二つ星」にキャリアアップとなります。さらに2年後の更新時に優良と認められれば最高ランクの「三つ星」にキャリアアップとなります。しかし認定は、その後の安全対策に取り組み続けていると認められないと「ランクダウン」や「認定取り消し」となります。

安全対策への取り組み姿勢を目に見えるカタチで評価する制度が貸切バス事業者安全評価制度【SAFETY BUS】となります。